年代別

  • 2014年
  • 2013年
  • 2012年
  • 2011年
  • 2010年
  • 2009年
  • 2008年
  • 2007年
  • 2006年

魔法少女まどか☆マギカ 第2話 それはとっても嬉しいなって

あらすじ

ほむらに襲われたキュゥべえを助ける途中、迷い込んだのは摩訶不思議な空間。
絶対絶命のピンチに陥ったまどかとさやかを救ったのは一人の魔法少女。巴マミ。

その後二人が誘われたのは、魔法少女の部屋。

語られしは、キュゥべえに選ばれし者に与えられる資格。
魔法少女という存在、そして魔女という存在。

どんな望みをも叶えるチャンスと、その先に待つ過酷な使命。
悩む二人に、マミは「自分の魔女退治に付き合わないか」と提案をするのだった。

公式より

評価・感想

評価

★★★★★★★☆☆☆:7点

感想

前回と同じく日常パートがメインですが、前話と違い非日常的存在のキュウべえがまどかと行動を共にしています。
キュウべえは魔法少女になったら何でも願いを叶えるとまどかたちに伝えます。
日常パートではキャラの可愛さもしっかり表せてますね。
個人的にはさやかが特にお気に入りです。

この世界では魔法少女同士はあんまり仲良くない様子ですね。
和気あいあいと魔法少女同士で戦うのはいつになるんでしょうか?

屋上での、何でも願いがかなえられることについて、さやかのセリフ「こういうチャンス、本当にほしいと思ってる人は他にいるはずなのにね」には考えさせられるものがありますね。
このアニメは結構シリアスな展開になりそうですね。

魔女退治見学の前に魔法少女の衣装を考えちゃうまどか。かわいいですね!

そして、ついに戦闘シーン。マミさんの必殺技「ティロ・フィナーレ」も飛び出し華麗な勝利です。
マミさんの戦い方には華がありますね。

魔女戦の音楽も素晴らしいです。
ただ、絵はきれいなんですが、たまに作画が崩れたりして、安定してないのが残念ですね。
ところで、まどかとさやかはいつ魔法少女になるんですかね?
今後に期待です。

関連記事

魔法少女まどか☆マギカ

トップ  第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  第6話  第7話

inserted by FC2 system