年代別

  • 2014年
  • 2013年
  • 2012年
  • 2011年
  • 2010年
  • 2009年
  • 2008年
  • 2007年
  • 2006年

魔法少女まどか☆マギカ 第1話 夢の中で逢ったような…

あらすじ

大好きな家族がいて、親友がいて、時には笑い、時には泣く、
そんな平和な日々を送る中学二年生、鹿目まどか。
ある晩、まどかはとても不思議な夢を見る。

その日も訪れるはずだった、変わらぬ日常――。
しかし、訪れたのは非日常――。

まどかの通うクラスにやってきた、一人の転校生・暁美ほむら。
まどかが夢で見た少女と瓜二つの容姿をした少女。

偶然の一致に戸惑うまどかに、ほむらは意味深な言葉を投げかけるのだった・・・。

公式より

評価・感想

評価

★★★★★★★★☆☆:8点

感想

この話は魔法少女としての生活ではなく、一女子中学生の生活を丁寧に描写しているようですね。
話の展開を急がずに、たわいもない会話でまどかが普段の日常に恵まれていることをうまく表していますね。

そこに、夢であった少女、暁美ほむらが転校生として現れます。この話でのほむらの描写は影が多く、まだ正体がよくわかっていなく、不気味な存在として描かれてますね。

ただの魔法少女ものかと思いきや、会話の端々に伏線が感じられますね。特に、ほむらがまどかに問いかけた言葉「今とは違う自分になろうだなんて絶対思わないこと」これはこのアニメの大きなテーマになってきます。
子供向けアニメかと思いきや、結構シリアスなテーマを扱っていくみたいですね。

そして、キュウべえと出会い、魔女の結界に入ってしまいます。魔女の描写は結構不気味ですね。作画も丁寧で素晴らしいです。
マミさんも登場、変身シーンもきれいです。戦闘シーンはすぐに終わってしまったので今後に期待ですね。

EDはカットのようです。そして最後にキュウべえがまどかを魔法少女に誘って終わりです。

すごく丁寧に描写していた印象ですね。キャラクターの説明も自然にできていてよかったです。1話にしてはかなりの出来だと思います。

関連記事

魔法少女まどか☆マギカ

トップ  第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  第6話  第7話

inserted by FC2 system